てぃーだブログ › さくら保育園のブログ › 2012年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月31日

夏季保育スタート( すみれ、ゆり、さくら)


夏季保育がスタートしました。

7月30日〜8月24日まで、
他のクラスと交流しながら、
夏ならではの遊びや生活を共にしながら、楽しく過ごす機会です。

A グループは、
すみれ、ゆり、さくら1

2週間楽しく、仲良く過ごそうと、
自己紹介後は、
それぞれの畑で採れた
お野菜を使ってクッキンd=(⌒ー⌒)!
すみれ組のネギを使ってヒラヤーチーを作ったり、
ゆり組さんの畑で採れたきゅうりで、塩もみスティックを作って食べました。
美味しいと、普段食べない子もパクパク、
もっと食べたい〓と泣く子もいました。
さぁ!これから約1ヵ月の夏季保育、楽しもうね
  


Posted by さくら保育園管理者 at 09:21すみれ組(2歳児)

2012年07月27日

ミニミニクッキング♪ たんぽぽ組

今日は、育てたピーマンでミニミニクッキングをしましたよ!

まずは、きれいに 洗いま~す♪






そして、料理が苦手な先生が切りまーす!
みんな「がんばれ~!」と、応援してくれました。


塩昆布を混ぜますよ~


塩昆布も、味見してみました。
“しょっぱい!”という感想でしたよ。


完成しました~!
緑と赤で 彩りがきれいでしょ?


味は・・・?
「おいし~!」「にがくないよ~」「もっとたべた~い」と
大好評でしたよ♪

クッキング 大成功~!


また、頑張って育てて
クッキングしようねぇ~!(^^)!  


Posted by さくら保育園管理者 at 17:35たんぽぽ組(3歳児)

2012年07月27日

育てたネギでヒラヤーチー作り ちゅうりっぷ組


6月29日にみんなでネギを植えました。
「おおきくなぁ~れ!おおきくなぁ~れ!」と
お願い事をしながら1人1つずつ植えましたよ^^












そして今日!!
大きく育ったネギを収穫し
ヒラヤーチー作りをしました。







切ったり、まぜたり、焼いたりと
子どもたちも楽しんで作っていましたよ^^
















出来たばかりの焼きたてのヒラヤーチーを
“ふぅ~ふぅ~”しながら美味しそうに
食べている子どもたちでした^^








今度は何作ろうかな~♪


  


Posted by さくら保育園管理者 at 17:33ちゅうりっぷ組(2歳児)

2012年07月27日

野菜スタンプ ちゅうりっぷ組


7月24日野菜スタンプをしました。

実物の野菜を見せながら
ゴーヤー、オクラ、玉ねぎ、ニンジン、へちま、バナナの木を
切ったらどんな形かな~?と切って見せました。












切った野菜を絵の具スタンプで
紙にペタペタペタ!!

子どもたちも「先生見て!お星様みたい。」「まるだよ~」などと
楽しそうに取り組んでいましたよ^^









また違う野菜でやってみようね~^^


  


Posted by さくら保育園管理者 at 15:59ちゅうりっぷ組(2歳児)

2012年07月27日

プール遊び ちゅうりっぷ組


7月20日にプール遊びをしました。

可愛い水着をつけ
すみれ組さんと一緒に
プールの入り方の絵本を見て
準備体操をしてプールへ♪

乳児の頃とは違い
大きいプールに大はしゃぎの子供達!!

怖がって泣く子もいるかなぁ~?と思いましたが、
泣く子もいなくみんなニコニコで
楽しんで遊んでいましたよ^^


















またプール遊びしようね♪



  


Posted by さくら保育園管理者 at 15:25ちゅうりっぷ組(2歳児)

2012年07月27日

お誕生会 ちゅうりっぷ組

先週7月生まれのお誕生会をしました。





元気よく、お名前と好きな食べ物、好きな先生を
言うことが出来ましたよ^^

3歳のお誕生日おめでとう♪


いつもと違った雰囲気にして
美味しいお弁当をみんなで食べました!!









お父さん、お母さんいつもありがとう^^

  


Posted by さくら保育園管理者 at 14:50ちゅうりっぷ組(2歳児)

2012年07月26日

さくら組 3回目

今日は夏休みで休んでいる子が多く、急きょ、ちゅうりっぷ組さんと水遊びをすることになりました。
子供達は、かなり浅いプールでも大喜びでしたよ。







女の子達もステキな笑顔でにっこにこー!











気分を変えて、今日は屋外でランチタイムサボテン









今日の完食は早かったですよ!7.8月で夏の遊びをたくさん体験しようね。明日は、おばけ屋敷へ いざ!!がーん  


Posted by さくら保育園管理者 at 17:45

2012年07月25日

ネギの収穫& クッキング ( すみれ組)

>
すみれぐみの植えた
ネギが大きくなったので
今日はクッキングをしました^^

はさみでカットして収穫♪

においをしてみると…
「くさーい!!」
「ねぎのにおいがする!!」
と子どもたち。

一人ずつ包丁でネギを切り、
味噌汁に入れたら
出来上がり♪

配膳まで自分たちで
できました!!!

「おいしーい!!」と
みんながおかわりをして、
なんと完食\(^^)/

自分たちで作った
ネギはいつもと違って
よりおいしいね(*^^*)

お家でも一緒に
クッキングしてみて下さいね♪


  


Posted by さくら保育園管理者 at 21:13すみれ組(2歳児)

2012年07月25日

ももぐみ

初めて小麦粉粘土で
遊んだ様子ですo(^-^)o

小麦粉に水を少しずつ
加えながら、混ぜていくのを見て、わくわく
ドキドキなこどもたち^O^
できた小麦粉粘土を
手にした瞬間に
嫌がって泣いたり(>_<)
後ろをむいたりと、
いろんな反応を
みせてくれましたが…

様子をみていくと
触りだし、ちぎったり、
細長くしたりと、とても楽しんでいました。

気づくと、40分も
落ち着いついて椅子に
すわり楽しんでいました。
喜んでくれて
よかったです(^o^)/

また、いろんな遊びを
楽しんでいこうね(*^o^*)
  


Posted by さくら保育園管理者 at 14:30もも組(1歳児)

2012年07月23日

そうじごっこ ちゅうりっぷ組


7月13日そうじごっこをしました。
いつも自分達が使っているロッカーを
おそうじしました!!

「いつもありがとう~」と言いながら
一生懸命に拭き拭きしていましたよ^^









まだまだやりたそうだったので
押し入れまでお掃除♪
入ったことのない押し入れに
ハシャギながらもゴシゴシと
キレイにしてくれました^^








子供達のおかげで綺麗になりましたよ♪
子どもたちも「キレイになったね~^^」と
嬉しそうにしていました。

お家でもお手伝いさせてみてくださいね!!

  


Posted by さくら保育園管理者 at 15:58ちゅうりっぷ組(2歳児)

2012年07月23日

カレーパティー ちゅうりっぷ組


お待たせいたしました!!
更新遅くなり、すいません。

7月12日にカレーパティーをしました♪
ちゅうりっぷ組さんは
フルーチェを作りましたよ。

初めてのエプロンにワクワクの子供達!!
「せんせー見て~♪」と嬉しそうにしていました^^






初めてのフルーチェ作りに興味津々で挑戦していました^^
お母さんも手伝いに来てくれました♪















お兄ちゃん、お姉ちゃんが作ったカレーライスと
自分たちで作ったフルーチェを
お外でみんなで美味しく食べました^^
いつもよりおかわりもたくさんした子供達でした!!









  


Posted by さくら保育園管理者 at 15:39ちゅうりっぷ組(2歳児)

2012年07月13日

タイヤプール


今日の天気は、晴れ

絶好のプール日和!
すみれ組さんは、タイヤプールで水遊び

水でっぽうもしていっぱい遊びました。
  


Posted by さくら保育園管理者 at 14:52すみれ組(2歳児)

2012年07月12日

7月12日の記事


今日は、カレーパーティー!
エプロンに三角巾をし、
準備OK

すみれ組さんは、
デザート作り担当と言うことで、フルーチェを作りました。

包丁を使って、
一人ずつ桃をカット
お母さんや先生と一緒にちょっぴりドキドキしたけど、上手に切ることが出来ました。

ミルクとフルーチェを混ぜて皆が切った桃を入れたらできあがり(^o^)v

お兄ちゃんたちが作ったカレーライスをみんなでベランダで食べ、
自分たちの手で作ったフルーチェもペロリと食べて、
楽しいカレーパーティーでした。

  


Posted by さくら保育園管理者 at 23:31すみれ組(2歳児)

2012年07月04日

ネギを植えたよすみれ組

今日は、みんなで
ネギ植えに挑戦!

五感を使って
球根の入った袋のにおいだけかがせると…
「玉ねぎのにおいがするー」
残念φ(..)
少し近いけど、ネギっぽい臭いとわかったのは、
さすが食いしん坊のすみれ組さんでした。

1人1つずつ球根を植え、
水をあげて
最後は大きくなりますようにと
お祈りをしました(^^)

毎日お水かけ
がんばるぞー!!!

大きくなったら
クッキング
楽しみ(*´▽`*)


  


Posted by さくら保育園管理者 at 21:32すみれ組(2歳児)

2012年07月04日

6月生まれのお誕生日会 ちゅうりっぷ組


遅くなりましたが
6月生まれのお誕生日会の様子です。



ちゅうりっぷ組さんからは1人!!
ちょっと照れながらも
お名前と自分の年齢、好きなお友達の名前を
自分で言う事が出来ました^^
かっこい~!!





3歳の誕生日おめでとう!!


大好きなおばあちゃんとハイチーズ^^




みんなが楽しみにしていたお弁当も
美味しく食べました♪
お父さん、お母さんありがとう!!









  


Posted by さくら保育園管理者 at 10:55ちゅうりっぷ組(2歳児)

2012年07月02日

保育参加(ひよこ りす組)

 
 6月19日から22日の4日間保育参加がありました。

ひよこ、りす組では親子で触れ合い遊びを楽しみ、お父さん、お母さんに

絵本の読み聞かせをしてもらったり、沐浴をしてもらったり、子供達もとても嬉しそうでしたニコニコ

こちょこちょこちょニコニコ






たかいたか~い♪赤


お母さんに絵本を読んでもらってみんなニコニコキラキラ 


おふろで奮闘中汗



園でのお食事の様子、又、試食会も兼ねて園での体験を沢山してもらいましたよびっくり!!


あ~んして食事


おいしいねおすまし


う~んあかんべー

参加されたお父さん、お母さんありがとうございました。
園での子供達の様子が見られてキョロキョロよかったですね。
又、機会があれば参加して下さいね。



  


Posted by さくら保育園管理者 at 16:40