てぃーだブログ › さくら保育園のブログ › 2013年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月31日

コスモス 牛乳パックのお願い

コスモス組では、父の日のプレゼント作りに牛乳パックLサイズを使います。
集まりが悪く製作が出来なくて困ってます。
牛乳パック持たせてない保護者の皆さんご協力お願いします
来週3日(月)までにお願いします。

  


Posted by さくら保育園管理者 at 13:25コスモス組(3歳児)

2013年05月28日

5月28日の記事

お待たせしました!
もも組ブログです(^-^)v

昨日、園で植ていたネギとピーマンを収穫しヒラヤーチに入れてプチクッキングをしました。
青々とした取れたて野菜の匂いをかいだり、おかわりする程みんな美味しそうに食べていましたょ(^o^)/
  


Posted by さくら保育園管理者 at 20:13もも組(1歳児)

2013年05月27日

ちゅうりっぷ

遅くなりました(-o-;)
5月の誕生日会&お弁当会です。
ちゅうりっぷ組さんからは今月は一人誕生日を迎え三歳になりました
おめでとう(*≧∀≦*)
お母さん、おいしいお弁当ありがとう(⌒‐⌒)
  


Posted by さくら保育園管理者 at 19:30ちゅうりっぷ組(2歳児)

2013年05月24日

運動会の壁面づくり



今日は、運動会の壁面づくり
絵の具やクレヨンを使い自分が運動会頑張っている自画像をづくりました。

髪の毛や帽子は、ケント紙を使ってハサミで切って貼りました!!
  


Posted by さくら保育園管理者 at 14:39ひまわり組(4歳児)

2013年05月24日

5月の壁面



ひまわり組の5月の壁面は、折り紙でカエルを折って
水色の画面にのせて、
池の中の様子を表現しました。

絵本の「おたまじゃくしの101ぴきちゃん」
を読んだり
歌を唄いながらイメージを膨らませると
みんな、思い思いの楽しい作品が…

でも、池と海の違いがわからず、たこを描いている子どももいましたが…(笑)
  


Posted by さくら保育園管理者 at 14:33ひまわり組(4歳児)

2013年05月18日

たんぽぽ組誕生日会


5月生まれの誕生会がありました。
たんぽぽ組からは
一人の女の子が
4歳になりました
おめでとうV(^-^)V

そして、子供たちの
美味しそうな
お弁当を今日は、
紹介しまぁす。

いつも感謝して
食べてますよ〜
お弁当作りも
お疲れ様です(^_^)
  


Posted by さくら保育園管理者 at 09:13たんぽぽ組(3歳児)

2013年05月16日

コスモス お弁当会

お誕生会 コスモスは5月生まれのお友達はいませんでした。
お弁当作りお疲れ様でした。お弁当が嬉しくてニコニコの子ども達。
お弁当を見せ合って話しに花が咲いていました。
今月はこいのぼりやかたつむり カエル ハートなどかわいいお弁当でしたよ。

  


Posted by さくら保育園管理者 at 18:49コスモス組(3歳児)

2013年05月13日

たんぽぽ組、コスモス組粘土あそびJIS+2D22


粘土あそびでは、いろんなものを作る子供たちに
今日も驚かされた日でした
またあそぼうね(^o^)/
  


Posted by さくら保育園管理者 at 22:14たんぽぽ組(3歳児)

2013年05月13日

たんぽぽ組、コスモス組粘土あそびJIS+2D21


今日は、すごい雨でしたね
たんぽぽ組、コスモス組は、お部屋で粘土あそびをしましたよV(^-^)V

雨に、ちなんでカタツムリを作ったり…
あとは、団子やケーキ、恐竜にハンバーグ…と
いろんなものが
出来上がり、集中して
楽しんでいました。


  


Posted by さくら保育園管理者 at 22:14たんぽぽ組(3歳児)

2013年05月12日

たんぽぽ組、初めての体育

先週水曜日に体育が
ありました。(^O^)
前日から、楽しみにしていた子供たち
駐車場で体育の
てる先生がくると
いきなりの緊張顔(>_<)

でも与儀公園では
バランスをとって
歩いたり、階段を
ジャンプしたり

そして、鉄棒では
ぶら下がり20秒を
ほとんど全員できて
すごいV(^-^)V、 と、
お褒めの言葉を
もらいました。

初めての体育は
少し疲れたけど
とっても楽しかったようです!(≧∇≦)


  


Posted by さくら保育園管理者 at 11:14たんぽぽ組(3歳児)

2013年05月10日

コスモス たんぽぽ母の日

日曜日は母の日ですね。
子ども達が作ったプレゼントいよいよ今日持たせます。
ちゃんと「ありがとう」の言葉を添えてお母さんに感謝の気持ちが伝えられますように〜。
  


Posted by さくら保育園管理者 at 15:06コスモス組(3歳児)

2013年05月10日

ぞうきん絞りに挑戦



ぞうきん絞りにチャレンジしたよ!

食事前に、お部屋をキレイにしょうと言うことで
ぞうきんを絞って、ぞうきんがけをしました。
濡れた床は滑るので、滑って転んで…あれれ?する子もいましたが
楽しんでいました。
足腰鍛えて!!運動会のリレー頑張るぞ〜
  


Posted by さくら保育園管理者 at 14:06ひまわり組(4歳児)

2013年05月10日

恩物あそび



今日は、恩物あそび!
色々な形を組み合わせて、図形を作りました。
ちょうど5月ということで
お家に鯉のぼりがあがっている所を
○△□など組み合わせて作っていました。
ロボット、ロケット、鯉のぼり、迷路…アイスクリーム等
自分たちで考えて楽しんでいました。

  


Posted by さくら保育園管理者 at 13:57ひまわり組(4歳児)

2013年05月09日

コスモス 地震火事の映写を見ました。

地震や火事 津波についての映写を観ました。
火遊びをしない避難するときの注意など学びました。
ご家庭でも 何処に避難するか?
災害について話し合ってみて下さいね。
  


Posted by さくら保育園管理者 at 14:34コスモス組(3歳児)

2013年05月09日

コスモス新園舎へ

先日 たんぽぽ組と一緒に新園舎の工事の様子を見に行きました。

三階までの骨組みまで出来ているのを見て
「わぁ〜できてる〜」と子ども達喜んでいました。
工事のおじちゃん達に「おじちゃん達がんばってね〜」と声をかけていました。

その後 すーじ 道を探検して与儀公園のお花を見ておやつを食べました。
  


Posted by さくら保育園管理者 at 14:26コスモス組(3歳児)

2013年05月08日

お散歩 りす組

お天気が良かったので
お散歩に行きましたよ〜♪

ベビーカーに乗って
与儀公園まで行きました。

ぽかぽか いいお天気です。
















あっ!ハトぽっぽだ〜!



原っぱに降りてみましたよ〜!










原っぱを引っ張ってみたり…



タッチしてみたり…




ちょっと泣いちゃったり…






またまた、違う日の
お散歩の写真です。

















楽しいお散歩になりました〜!

また行こうね〜(´▽`*)♪

  


Posted by さくら保育園管理者 at 17:01りす組

2013年05月07日

運動会練習: 幼児室



今日は、運動会練習!
園庭で入退場や歌、体操をした後

与儀公園へ…

年長さんは、小さいクラスと手をつなぎ
横断歩道を渡ったり…

かけっこ、リレー練習をしたのですが

小さいクラスは、白線関係なく走ろうとしたり!!珍プレー続出でした。

リレーは、バトンの受け渡しがイマイチ!?
運動会までに、頑張るぞ
  


Posted by さくら保育園管理者 at 23:51ひまわり組(4歳児)

2013年05月05日

ちゅうりっぷ組お散歩

5月1日、お天気がいいので与儀公園まで散歩に行きました(^-^)
ポカポカしていて気持ちのよいお天気でしたよ。
散歩道、歌を歌ったり、ルンルン♪のちゅうりっぷさんでした。
公園でさっそくちょうちょを見つけ「ちょうちょがいる〜」とおおはしゃぎゃです(*≧∀≦*)
かけっこして体を動かした後、大好きなあめちょこを食べて大満足でした。
行き帰り歩いて「疲れた〜」と言うこもいましたが頑張って歩きました。
たのしい楽しいお散歩でした(~▽~@)♪♪♪

  


Posted by さくら保育園管理者 at 20:49ちゅうりっぷ組(2歳児)

2013年05月02日

今日のランチ…そして



みんなで楽しいランチタイムが終わると…
空を見てびっくり!

太陽のまわりをぐるっと1周の大きな虹が架かっていて

みんなで作ったこいのぼりが虹に向かって元気に泳いでいました〜

さくら保育園の子どもたちみんな、
元気いっぱいってことですね〜

  


Posted by さくら保育園管理者 at 19:06ひまわり組(4歳児)

2013年05月02日

今日のランチ



5月5日は、子どもの日!
と言うことで…今日は、給食もいつもとちょっぴり違って"お子様ランチ"

ここは、レストラン!先生たちがウエイトレスさんになっておもてなし…

お子様ランチに自分の作った、こいのぼりの旗を立てて完成!


  


Posted by さくら保育園管理者 at 18:49ひまわり組(4歳児)